里山子料理:4月(2012)
今月のお昼ごはんは、山菜どんぶり、春キャベツとツナの味噌汁
山菜どんぶりは美味しかったようで、「売ったらいいのに」という意見もありました。
天ぷらの材料、赤いのはヤブツバキです
ヤブツバキの天ぷらは、子どもたにち大好評であっという間になくなりました。
ごはんの上に食べたい山菜の天ぷらを載せて天つゆをかけて、山菜どんぶりのできあがり
おやつは、 マシュマロ、黒砂糖、きなこ、コーンフレークをまぜて黒糖きなこバーをつくりました。とてもおいしかったようで、女子たちからレシピを聞かれました。
作りかたは、フライパンにマーガリン(60g)を入れ弱火にかけます。 マーガリンが溶けはじめたらマシュマロ(220g)を加えます。マシュマロが溶けたら、きなこ大さじ3、黒砂糖大さじ6を加えてよく混ぜ火を止めます。すぐにコーンフレーク(180~190g)を加えてからめバットに広げます。