チョコレートブラウニー

12月の定番、子どもたちがとても楽しみにしているおやつです。

<基本の材料> ホットケーキミックス:300g 砂糖:200g ケーキ用マーガリン:125g ココア:60g 板チョコ:2枚 牛乳:50cc 卵:4個

*人数によって基本の材料の何倍で作るか決めています。今年は子どもとスタッフ合わせて33人、お迎えのお父さん、お母さん、ちびっ子たちの分も含め5倍の分量で作りました。 以前はミルクココアを使っていましたが甘すぎました。ココアを使った方が断然食べやすいです。

1.チョコレートを割ってできるだけ小さくする。*子どもたちのお口に入らないよう注意。

2.チョコレートとマーガリンを鍋に入れ、弱火で溶かす。*湯銭の方がいいと思いますが、これだと湯を沸かさなくていいので。

3.2に牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

4.3にココアを入れてよく混ぜる。

5.ボールに卵を入れてほぐし、砂糖を入れもったりするまでよく混ぜる。

6.4と5を合わせる。

7.6にホットケーキミックスを少しずつ加えながら軽く混ぜる。

8.型にクッキングシートを敷き、生地を流し入れ表面を平らにする。*油断していると子どもたちが生地を食べてしまいます。子どもたちの大好きなものがたくさん入ってて美味しいのはわかるのですが…..

9.170℃で30~40分焼く。

10.チョコレートブラウニーが冷めてから、粉砂糖をふりかける。

 

 

コメントを受け付けていません。